美容

とにかく焼きたくない!外での作業の日焼け防止に最適ファッションのおすすめは?

外での作業時、1ミリたりとも日に焼けたくない。

たったの1~2分日光に当たるだけでも毎日それを繰り返せば確実に焼けてしまいます。

曇りや雨の日でも紫外線の影響はあるので顔・首・手と肌の出ているところに日焼け止めを塗るのは欠かせません。

私はガーデニングや外での農作業をよくするためとにかく焼けたくないとUVカットグッズをいろいろ探した時期がありました。

首までカバーしてくれるタイプの帽子や、スポーツ用品のUVカット服、アームカバーなどいろいろたくさん買いました。

首もデコルテも腕も全部日焼けたくない。

いろいろなものを組み合わせて使うのであれも付けこれも付けと装備品が多くなってきますよね。

作業前に用意する手間が増えるしできれば装備品を減らしてUV対策したい、欲をいえば1枚着るだけでUV対策できる服がほしい。

すべてをそれ1着でしっかりカバーしてくれるものを見つけたので紹介したいと思います。

 

 

画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/beautystore/10003179

 

この記事はこんなことを書いています。

  • どんな機能があるのか
  • 実際の使い心地について
  • ちょっと迷ってしまうサイズ選びについて
  • 使用後に変化したこと

 

どんな機能がある?

夏物は綿を使った製品が多いですが、綿は紫外線を透過しやすいというデメリットがあります。

この服はUVカット率が約90%以上の素材であるポリエステルでできています。

綿より吸水性は落ちますが紫外線カットという点においてはとても優秀ということですね。

そして色はほぼ紫外線を通さないという黒です。

白のように乱反射しないので黒だと紫外線カット効果はさらに高まりますね。

マスク部分は耳にかけているのを外せばタートルネックとして着ることもできます。

生地がストレッチ素材なのでのびのびと動けて動きを制限されることなく作業に集中できます。

なにより顔・首・腕、上半身のすべてをこれ1枚で日焼けから守ってくれます。

 

実際の使い心地は?

ふれこみどおり目の下から首の後ろ、腕までこれ一着できれいにカバーしてくれます。

ただ、顔部分はやはりマスクなので真夏はすこし厳しいかなと感じました。

それでも服自体は薄いので分厚さからくる動きにくさが全然ないのに紫外線はカットはちゃんとしてくれます。

裾は長めになっていてストレッチ素材なので作業時に動き回っても裾がまくれ上がることはありません。

袖も長いので腕どころか手の甲までキレイにカバーしてくれるためついやりがちな手の甲の日焼けも予防できます。

特に顔から首、首から腕の部分につなぎ目や隙間がないためデコルテや二の腕のところから紫外線が入ることを気にしなくて済みます。

本当にどの角度から日が差しても大丈夫で日焼け対策がばっちりなのがポイントです。

 

サイズはどれを選ぶべき?

買うときにいちばん悩んだのはサイズでした。

2サイズ展開されていますが正直サイズ感の違いが分からず相当悩みました。

わたしは身長165cmの細身ですが、この165cmという身長はフリーサイズやMサイズ服を選んだときのサイズ感にばらつきがあり困ることがあります。

そして私は肩幅40cmと広めなので服選びがさらに厄介になります。

しかもこの商品のサイズはM~Lか2L~3Lのどちらかです。

2L~3Lと書かれるとなんだかめちゃくちゃ大きいサイズのような気がしてしまいすごく迷いました。

悩んだ結果、大きい方を選びました。

裾はしゃがんでも腰を隠せるくらい長さが充分あり、マスク全体やマスクの耳に当たる部分も大きさに余裕があり痛くなりません。

肩幅が広くて…と肩部分のサイズを気にされている方でも問題なしです。

肩幅が広くて、身長165cm以上あるという方は2L~3L(大きいサイズの方)を選んだ方が良いかもしれません。

 

使用後の変化は?

外での作業開始に取りかかるのが以前より早くなりました。

それまでは、顔以外に首や腕に日焼け止めを塗ってから作業を始めていたので動き始めるまでがおそかったのです。

作業する前までの準備が多いと動くのがすこしめんどくさくなってしまいますよね。

それが改善することが出来ました。

それと、作業中に日焼け止めの塗り直しを気にすることがなくなったので作業に集中できるようになりました。

体のどこかに日が当たることを気にしなくてよくなった点は大きいです。

夏、冬と1年を通して使ってきましたが、全然日焼けしていないので着るだけでしっかり効果はあります。

簡単に手っ取り早く日焼け対策をしたいという方にはおすすめの1枚です。

これに合わせて帽子も使うと二重で首をカバーできてさらに良いです。